手づくりの優しさを

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

Gran-Bag プロジェクト
被災地の皆さんへ手作り手さげバッグを贈ろう

お送りする用のバッグが出来上がりました。
記録用に写真を残しておきます。
********************************************
思ってたよりも簡単にできたのが、巾着型リュック。
やっぱり、裏地なしのものは早く作れる!と思った一品です。

巾着リュック(1枚仕立て) サイズ 約40㎝×35
下にひもを通すタブをつけたので
リュックとしても使用出来たり
タブからひもをはずせば、普通の巾着としても使えるすぐれもの☆
ひもの長さも調節できます。
パッチポケット付き
ひもは、100円ショップで購入しました。
このとき手芸センタードリームで買った生地を使って、4枚制作出来ました。
20110505-2.jpg
********************************************
これぐらいしっかりした生地で作ると
リュックとして使ってもらえる可能性が上がりますね!

巾着リュック(1枚仕立て) サイズ 約40㎝×35
タブを付けたので、ひもの長さが調節できます。
このときノムラテーラーで買った生地を使って
各1枚ずつ、合計2枚作りました。
20110505-3.jpg

********************************************
こちらは、1番求められているであろう
ショルダーバッグ。
これが、なかなか作るのが大変で・・・
でも、頑張って5枚作ったよ。

表地は、このとき手芸センタードリームで買った生地
裏地は、このとき買ったユザワヤの生地です。
20110505-4.jpg

裏に、ポケットをつけました。
20110505-5.jpg

肩ひもは、片側は縫いこみましたが
片側は、ひもを結んで、長さを調節できるようにしました。
肩ひもには、芯地を貼ってしっかりさせました。
20110505-6.jpg
********************************************
ボディバッグ1枚
残ってた生地で、1枚だけ作れました。
ひもの長さが調節できます。
裏地は、小花柄なので女性用ですね。
ひもは、先日大阪サンセイで買った綿ベルトです。
20110514-2.jpg
***********************************************
手提げバッグ 5枚
家のたんすを探したら、無地の生地が出てきました☆
これで男性用をかばんを作りました。
手提げのひもは、先日大阪サンセイで買った綿ベルトです。
青い手提げひもは、元々家にあったものです。
脇にタブをつけました。
キーホルダー等が取り付けられます。
20110514-9.jpg
裏地に、先日ノムラテーラーで買った生地を使いました。
20110514-10.jpg
***********************************************
巾着リュック(1枚仕立て) 8枚
全く同じかばんやったらあかんかな?と思って
一応、小さくリボンをつけてみました。
20110514-3.jpg
ひもは、先日大阪サンセイで買ったものです。
20110514-5.jpg
タブを付けたので、ひもの長さが調節できます。
20110514-4.jpg
***********************************************
巾着 6枚(1枚仕立て)
ひもは、先日大阪サンセイで買ったものです。
20110514-7.jpg
***********************************************
1枚仕立てで作ったものの縫い代は、袋縫いで作りました☆
ロックミシンも持っているのですが
袋縫いの方が、丈夫でいいかな?と思って、そうしました。
20110514-8.jpg
***********************************************

肩掛けバッグ 5枚
手提げバッグ 5枚
ボディバッグ 1枚
巾着リュック 14枚
巾着 6枚
合計31枚作りました☆

被災地に届け~☆手作りバッグ!!(*^_^*)
***********************************************
